Ducati Financial Services

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

フォルクスワーゲン・ファイナンシャル・サービス・ジャパン株式会社(以下、「当社」といいます。)は、”Customer Comes First” - 何よりもお客様のご満足 - をモットーに、フォルクスワーゲン車、アウディ車、ベントレー車、ランボルギーニ車及びドゥカティ車のお客様及び販売店に対し、ファイナンス商品、サービスのご提供その他ファイナンス面でのサポートを行っています。当社は、お客様の個人情報の適切な管理は、当社の最も重要な責務と認識しており、この責務を果たすために個人情報の保護について、次のとおり方針を定めております。

当社は、この方針を遵守することにより、常にお客様のご満足を得られる会社であるよう、個人情報保護マネジメントシステム(PMS)の継続的改善に努めてまいります。

2005年3月25日 制定
2022年3月1日 改定
代表取締役 横瀬 正幸

なお、当社は、以下ブランド名にて、ファイナンス商品、サービスを提供しております。
・Volkswagen Financial Services(フォルクスワーゲンブランドに関する商品、サービスの提供)
・Audi Financial Services(アウディブランドに関する商品、サービスの提供)
・Bentley Financial Services(ベントレーブランドに関する商品、サービスの提供)
・Lamborghini Financial Services(ランボルギーニブランドに関する商品、サービスの提供)
・Ducati Financial Services(ドゥカティブランドに関する商品、サービスの提供)

1. 関係法令等の遵守

当社は、社会のより良き一員であることを認識し、コンプライアンス(法令等遵守)に努めます。この一環として、お客様の個人情報の取扱いに関しては、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)、同法の関係法令、国が定める指針、業界内自主ルール及び当社社内規定等を遵守いたします。
なお、当社ウェブサイトにリンクされている他社運用のウェブサイトについては、この個人情報保護方針が適用されるものではありません。

2. 個人情報の取得等

当社は、(1)ファイナンス商品、サービスに係る申込みを行うお客様から申告を受ける方法、(2)お客様が当社と提携する車両等の販売会社で記入又は入力した車両等注文書面やアンケート等で取得する方法、(3)お客様が当社ウェブサイト上で入力した個人情報を受信する方法、(4)当社の業務委託先である保証会社を通じてお客様の信用情報等を個人信用情報機関から取得する方法、(5)当社所定の調査により取得する方法、(6)その他の方法により、お客様の個人情報を取得します。
当社がお客様の個人情報を取得するに当たっては、上記関係法令等に従い、利用目的を通知または明示いたします。また、当社の業務に必要な範囲においてのみ、個人情報の取得を行います。
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実その他の個人情報保護法2条3項に定める要配慮個人情報をいいます)並びに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療または性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除きます)に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)を、個人情報保護法その他の適用される法令及びガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。
なお、当社のウェブサイトは、お客様の個人情報を保護するため、セキュリティ機能(SSL)に対応しています。お客様がセキュリティ機能に対応したブラウザをご使用することで、お客様が当社ウェブサイト上で入力される個人情報は、自動的に暗号化され、安全に送受信されます。お客様がSSLに対応していないブラウザをご使用の場合には、当社ウェブサイトの一部がご利用できない場合がありますので、ご了承ください。
また、当社が個人データを第三者から取得したとき、取得経緯等確認を行うとともに、提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

3. 個人情報の利用

当社は、お客様の個人情報を、以下に記載した目的の達成に必要な範囲内で取扱い、法令によって特に定められた場合の他は目的以外での取得、利用、提供を行わず、そのための適切な措置を講じます。この範囲を越えて利用の必要が生じた場合は、その旨をお客様に通知し、同意をいただいた上で利用することといたします。なお、当社とお客様のファイナンス契約が終了した後も、当社は、以下の利用目的の達成に必要な範囲内でお客様の個人情報を利用することがあります。

  • (1)与信判断及び与信後の管理のため
  • (2)お客様との取引及び交渉経過その他の事実に関わる記録を保存するため
  • (3)本籍地に関わる情報については、お客様の所在が当社にとって不明となった場合にお客様の所在を確認するため
  • (4)サービス改善、お客様ニーズの把握、満足度調査などを目的とした市場調査及び分析のため
  • (5)当社内部におけるファイナンス商品、サービス等の研究及び開発のため
  • (6)当社または当社の関係会社において経営上及び業務上必要な各種リスクの把握及び管理を行うため
  • (7)当社または関係会社の商品、サービス、各種イベント、展示会、キャンペーン等の開催に関する情報を、郵便、電話、電子メールなどの方法によりお客様にご案内するため(ただし、お客様からご案内を不要とする意思表示があった場合を除きます)
  • (8)当社による債権譲渡等の処分及び担保差入れその他の取引のため
  • (9)当社が各保険会社の委託を受けて行う保険募集業務及びこれらに付帯するサービス提供のため

なお、当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社における個人情報の利用目的は、次の各保険会社のホームページをご参照ください。

  • (10)当社が販売会社の委託を受けて行うお客様の個人情報の保管及び管理業務、販売会社支援業務、市場分析及び調査業務、その他関連する業務を遂行するため

4.当社の関係先への個人情報の提供

当社は、保護措置を講じた上で、既に当社と契約を締結したお客様の個人情報のうち、(1)氏名、年齢、性別、生年月日、住所、電話番号、勤務先(お勤め先内容)、家族構成、住居状況(変更情報含みます)その他当該お客様の属性に関する情報及び(2)申込み日、契約日、商品名、契約額、分割払手数料、支払回数、支払方法、支払口座、支払開始後であれば利用残高その他当該お客様とのご契約内容及び取引に関する情報の全部又は一部を、次表記載の当社の関連会社等に対して提供する場合がございます。なお、当社の関連会社等における主な利用目的については、次表記載のとおりです。

  関係会社等 関係会社等の主な利用目的
(1) フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社 上記3.(4)及び(7)記載の
利用目的
(2) ドゥカティジャパン株式会社 同上
(3) お客様が車両等の販売契約を締結された販売会社
(住居移転等によりお客様の申し出に応じて販売会社が変更された場合の変更先販売会社も含みます)
同上
(4) Volkswagen Financial Services AG(ドイツ) 同上
(5) Volkswagen AG(ドイツ) 同上
(6) Audi AG(ドイツ) 同上
(7) Ducati Motor Holding S.p.A(イタリア) 同上

5. 第三者提供の原則禁止

当社は、次の場合を除いて、お客様のご同意なく個人情報を第三者に提供することはありません。

  • (1)上記4.記載の第三者、その他お客様からあらかじめご同意をいただいている第三者に提供する場合
    (ただし、お客様から提供を希望されない旨のお申し出がなされた場合を除きます)
  • (2)保証会社(ご参照 6.信用情報機関の利用、登録)その他の業務委託先に対し、お客様の個人情報の取扱いを行わせる場合
  • (3)法令等により提供が義務付けられている場合
  • (4)個人情報保護法その他の関係法令で許される場合

また、当社が個人データを第三者に提供したとき、提供経緯等確認を行うとともに、提供先の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

6. 信用情報機関の利用、登録

当社は、オートローン等のファイナンス商品、サービスの提供に際し、適切な与信判断を行うために、当社及び業務委託先である以下の保証会社が加盟する個人信用情報機関に照会し、お客様の個人情報が登録されている場合には、当該情報を利用いたします。また、お客様の個人情報を保証会社が加盟する個人信用情報機関に登録いたします。
当社が業務委託している保証会社は、以下のとおりです。

なお、当社が割賦販売法及び貸金業法に基づき加盟する個人信用情報機関の名称、所在地、問合わせ電話番号は下記のとおりです。

住所:〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト15階
フリーダイヤル:0120-810-414
ホームページアドレス:https://www.cic.co.jp/

7. 安全管理措置等

当社は、お客様の個人情報を正確かつ最新の状態で管理するよう努めます。また、当該個人情報の管理に当たっては、情報への不正アクセスや個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんが発生しないよう予防並びに安全管理措置など合理的な対策と是正措置をとります。
当社は、関係する法令、ガイドラインおよびISMS (情報セキュリティマネジメントシステム) の枠組みを活用し、以下のとおり当社が保有する個人データに係る安全管理措置を適切に実施します。

  • ・基本方針の策定
    個人情報の適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、個人情報保護方針を策定しています。
    ISO/IEC27001(ISMS: 情報セキュリティマネジメントシステム)の要求事項に基づく各種社内規程を策定しています。
  • ・個人情報の取扱いに係る規律の整備
    個人情報の取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について取扱規程を策定しています。
  • ・外的環境の把握
    個人データを保管しているドイツ国における個人情報の保護に関する制度(the General Data Protection Regulation (EU) 2016/679, “GDPR”)を把握した上で安全管理措置を実施します。
  • ・組織的安全管理措置
    「個人情報管理責任者」を任命するとともに、個人情報の安全管理に関する従業者の責任と権限を明確に規定します。
    従業者 (派遣社員、業務委託社員を含みます。) を監督するとともに、法や取扱規程に違反している事実またはかかる違反の兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備します。
    安全管理に関する内部規程・マニュアルを定め、それらを従業者に遵守させるとともに、その遵守の状況についての適切な監査を実施します。
  • ・人的安全管理措置
    従業員から秘密保持に係る誓約書を徴収します。
    従業者に対して個人情報の安全管理に関する定期的な教育研修を実施します。
  • ・物理的安全管理措置
    入退室管理、盗難等の防止、火災等による個人情報等の棄損に対する対策、システムや文書の持出し・移送・保管時における施錠などの諸対策を講じます。
  • ・技術的安全管理措置
    個人情報にアクセスする場合の認証・権限管理・制御・記録などのアクセス管理、システムへの不正ソフトウェア対策やウィルス対策、暗号化や責任の明確化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視、などの技術的管理措置を講じます。
  • ・業務委託先に対する安全管理措置
    当社は、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲で個人情報を提供することがあります。業務委託先の選定にあたっては当社リスク管理部門による審査を実施し、業務委託先との間で機密保持条項を含む個人情報取扱いに関する契約を締結します。また、業務委託先における委託された個人データの取扱状況を把握するために、委託する事業の規模及び性質、取扱状況等に応じて、業務委託先に対して口頭・文書による確認、関連証憑の閲覧、監査等の監督を実施します。

8. 開示、訂正等及び利用停止等

当社が保有しているお客様の個人情報について、お客様ご本人から開示、訂正等または利用停止等の請求があった場合は、当社は、お客様ご本人であることを確認した上で、個人情報保護法その他関係法令等の範囲内で、当社所定の手続きによる開示、訂正等または利用停止等の措置を行います。
また、当社または関係会社の商品、サービス、各種イベント、展示会、キャンペーン等の開催に関する情報のご案内(ダイレクトメール等)について、お客様から不要とする意思表示があった場合には、これらのご案内を停止いたします。
これらの措置に関する手続等は、末尾記載の個人情報に関する問合わせ・相談窓口等にてご案内しております。

9.苦情処理等

当社は、当社が保有しているお客様の個人情報の取扱いについて、お客様のご要望等を踏まえた適切なものとするために、末尾記載の個人情報に関する問合わせ・相談窓口等において、お客様からのご意見、ご要望、苦情等を受け付けております。なお、お客様からお寄せいただきましたご意見、ご要望、苦情等につきましては、当社において速やかな検討を実施し、可能な範囲で取り組みを行ってまいります。

10.クッキー(Cookie)について

クッキー(Cookie)とは、ブラウザの特定及び閲覧履歴をその他の情報と共に保存することができる小さなテキストファイルのことをいいます。当社ウェブサイトの一部では、ウェブサイトのご利用をより充実したものとするために、お客様のブラウザにクッキーを送付することがありますが、クッキーに付帯させる情報(以下、「クッキー情報」といいます。)は、個人を特定できる情報を一切含まず、また、個人を特定できる情報と紐づけられることもありません。
なお、当社ウェブサイトの一部では、第三者企業に広告配信を委託し、当該第三者企業がお客様のブラウザからクッキー情報を取得することがあります。この場合においても、クッキー情報は個人を特定できる情報を含みませんが、その他の取扱いについては、当該第三者企業のプライバシーポリシー等に従うものであり、この個人情報保護方針は適用されません。
お客様は、コンピューターの設定により、クッキー(Cookie)の受取りやクッキー情報の送信を拒否することができます(設定方法については、ご使用になっているブラウザのヘルプ等をご覧ください)が、その場合には、当社ウェブサイト上の一部のサービスのご利用が制限されることがございますので、ご了承ください。

11.加盟店情報の共同利用について

一般社団法人日本クレジット協会加盟店情報交換センターは、下記のとおり個人情報保護法第23条第5項第3号にもとづく加盟店情報の共同利用を行っております。

  • (1)加盟店情報交換制度について
    一般社団法人日本クレジット協会(以下、「日本クレジット協会」といいます。)は、割賦販売法第35条の18の規定に基づき、経済産業大臣から認定を受けております。日本クレジット協会では、認定業務のひとつである利用者(クレジットの利用者)等の利益を保護するために必要な情報の収集、整理及び提供を、加盟店情報交換センター(以下、「JDMセンター」といいます。)において行っております。
  • (2)加盟店等から収集した情報の報告及び利用について
    加盟店情報交換制度加盟会員会社(以下、「JDM会員」といいます。)は、加盟店契約の申込を受けた際の加盟店審査並びに加盟店契約締結後の加盟店調査、加盟店に対する措置及び取引継続に係る審査等の目的のため、(3)②共同利用する情報の内容に定める各号の情報を収集・利用し、JDMセンターへ報告し、JDM会員によって共同利用します。
  • (3)加盟店情報の共同利用
  • ①共同利用の目的

    割賦販売法に規定される認定割賦販売協会の業務として運用される加盟店情報交換制度において、加盟店による利用者等の保護に欠ける行為(その疑いがある行為及び当該行為に該当するかどうか判断が困難な行為を含みます)に関する情報及び利用者等を保護するために必要な加盟店に関する情報並びにクレジットカード番号等の適切な管理及びクレジットカード番号等の不正な利用の防止(以下、「クレジットカード番号等の適切な管理等」といいます。)に支障を及ぼす加盟店の行為に関する情報及びクレジットカード番号等の適切な管理等に必要な加盟店に関する情報を、当社がJDMセンターに報告すること及びJDM会員に提供され共同利用することにより、JDM会員の加盟店契約時又は途上の審査の精度向上を図り、悪質加盟店の排除をするとともにクレジットカード番号等の適切な管理等を推進し、クレジット取引の健全な発展と消費者保護に資することを目的としています。
  • ②共同利用する情報の内容

    • 1) 個別信用購入あっせん取引における、当該加盟店等に係る苦情処理のために必要な調査の事実及び事由
    • 2) 個別信用購入あっせんに係る業務に関し利用者等の保護に欠ける行為をしたことを理由として個別信用購入あっせんに係る契約を解除した事実及び事由
    • 3) クレジットカード番号等取扱契約における、当該加盟店等によるクレジットカード番号等の適切な管理等を図るために必要な調査の事実及び事由
    • 4) クレジットカード番号等取扱契約における、当該加盟店等によるクレジットカード番号等の適切な管理等のための措置が、割賦販売法に定める基準に適合せず、又は適合しないおそれがあると認めて当該加盟店に対して行った措置(クレジットカード番号等取扱契約の解除を含みます)の事実及び事由
    • 5) 利用者等の保護に欠ける行為に該当したもの(該当すると疑われる又は該当するかどうか判断できないものを含みます)に係る、JDM会員・利用者等に不当な損害を与える行為に関する客観的事実である情報
    • 6) 利用者等(契約済みのものに限らない)からJDM会員に申し出のあった内容及び当該内容のうち、利用者等の保護に欠ける行為であると判断した情報(当該行為と疑われる情報及び当該行為が行われたかどうか判断することが困難な情報を含みます)
    • 7) 加盟店が行ったクレジットカード番号等の管理等に支障を及ぼす行為に関する情報
    • 8) 行政機関が公表した事実とその内容(特定商取引に関する法律等について違反し、公表された情報等)について、JDMセンターが収集した情報
    • 9) 上記の他利用者等の保護に欠ける行為に関する情報
    • 10) 前記各号に係る当該加盟店の氏名、住所、電話番号及び生年月日(法人の場合は、名称、住所、電話番号、法人番号並びに代表者の氏名及び生年月日)。ただし、上記6)の情報のうち、当該行為が行われたかどうか判断することが困難な情報については、氏名、住所、電話番号及び生年月日(法人の場合は、代表者の氏名及び生年月日)を除く。
  • ③保有される期間

    上記②の情報は、登録日(3)及び7)にあっては、当該情報に対応する4)の措置の完了又は契約解除の登録日)から5年を超えない期間保有されます。
  • ④加盟店情報を共同利用する共同利用者の範囲

    日本クレジット協会会員であり、かつ、JDM会員である、包括信用購入あっせん業者、個別信用購入あっせん業者、クレジットカード番号等取扱契約締結事業者及びJDMセンター
    ※JDM会員は、日本クレジット協会のホームページに掲載しています。
    ホームページ:https://www.j-credit.or.jp/
  • ⑤制度に関するお問合わせ先及び開示の手続き

    加盟店情報交換制度に関するお問合わせ及び開示の手続きについては、下記記載のJDMセンターまでお申し出ください。
  • ⑥運用責任者

    一般社団法人日本クレジット協会 加盟店情報交換センター(JDMセンター)
    住所:東京都中央区日本橋小網町14-1 住生日本橋小網町ビル
    電話番号:03-5643-0011(代表)

個人情報に関する問合わせ・相談窓口等

サービスセンター部(カスタマーリレーション)
〒住所:〒140-0001
東京都品川区北品川4-7-35 御殿山トラストタワー17階
電話番号:03-5792-7200
対応日時:土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く、10:00~17:00

なお、当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である日本クレジット協会の会員となっております。同協会が設置する会員の個人情報の取扱いに関する窓口は、次のとおりです。

一般社団法人日本クレジット協会
個人情報に関する相談受付電話番号:03-5645-3360